人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bubbles of pop

khumming.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 10日

パリ、スイス旅行 九日目

12/9(土)

朝7時にチェックアウトを済まし、いざクール(CHUR)へ。
10時前に着き、宿探しへ。雪がちらほら積もっている。やはりこちらは寒い。

ドライ・ケニーゲ Drei Konige
住所:Reichsgasse 18
TEL:(081)3549091
シングルルーム 65フラン。

というとこに決定。今日はシングルルームです。
部屋が空いているということでアーリーチェックインさせてもらいました。

町の中心にある、州立美術館へ。Bundner-kunstmuseum
前のファサードと本館と別館を結ぶ橋をピーター・ズントーがデザインしています。
(スイスではペーター・ツントーと言うらしい。)

パリ、スイス旅行 九日目_f0088303_0195273.jpg

正面ファサードです。
パリ、スイス旅行 九日目_f0088303_0202744.jpg

この橋、部材が細くて本当にきれいです。スロープの傾斜が形にあらわれていて、
形状的なバランスもとても美しいですね。
パリ、スイス旅行 九日目_f0088303_0203730.jpg

この橋とファサード鉄骨で作られていると感じた方いらっしゃるでしょうか?
僕も写真で見たとき、そう感じたのですが、近づいて触ってみると木で構成されていました。
ズントーさんは有機的なもの好きなんでしょうね。確かに金属にはない柔らかみがあります。

ローマ遺跡発掘シェルターへ。設計:ピーター・ズントー
パリ、スイス旅行 九日目_f0088303_0423950.jpg

オーバー門を超えて右に曲がって徒歩2、3分です。
木製の横ルーバーが全体を覆っています。
パリ、スイス旅行 九日目_f0088303_0433722.jpg

だいぶ風合い出てますね。木製にしか出せないこの風合いいいです。
朽ちていくのは否めませんが、うまく付き合っていくのが大事ですよね。
パリ、スイス旅行 九日目_f0088303_0412198.jpg

おもしろいデザインのエントランス。
パリ、スイス旅行 九日目_f0088303_0435022.jpg

内部です。内部公開は年に6回。少ないっすよ。
両脇に見えるのが遺跡のようです。
堀の深いトップライトが印象的でした。陽がさんさんと照る日は暗い空間に光が落ちて、
きれいなんでしょうね。残念ながら今日はこの天気。

クール駅に戻りダヴォス(DAVOS)へ。
またあの赤い列車に乗って。くるりの「赤い電車」を聞きつつ、1500mの地へ。
パリ、スイス旅行 九日目_f0088303_1419100.jpg

終着駅、ダヴォス・プラッツへ到着。さっぷーい。しばれるねー。
ここはリゾート地そしてゲレンデがあるようで、駅にもスキーやスノボーのレンタルも。
一瞬頭によぎるが、さすがにコートで滑っていると馬鹿にされるだろう。やめた。

お目当てのキルヒナー美術館へ到着。
火~日 7/15~9/30 9:10~18:00
      上記以外 14:00~18:00
TEL:(041)814132202
パリ、スイス旅行 九日目_f0088303_127714.jpg

ギゴン&ゴヤーの最初の作品です。なんともまぁ、雪が似合う建築なんでしょうか。
箱が展示室になっています。シンプルな構成ですが静かで強みを感じる建築です。
パリ、スイス旅行 九日目_f0088303_1271974.jpg

エントランス部分。
パリ、スイス旅行 九日目_f0088303_1275779.jpg

ロッカールーム及びレストルーム入口。ミニマムです。
レストルームの入口見つかりました?
パリ、スイス旅行 九日目_f0088303_1273139.jpg

箱と箱のボリュームの隙間は廊下や開口になっています。
パリ、スイス旅行 九日目_f0088303_1282346.jpg

かわいい取っ手。ステンレスを曲げ加工しています。
ギゴン&ゴヤーさんは細部のデザインもけっこう凝ってるものが多くておもしろいです。
パリ、スイス旅行 九日目_f0088303_1283443.jpg

均一な天井の光。周囲のハイサイドからの光が集まって落ちてきています。
無駄なものが削ぎ落とされた感じですね。
パリ、スイス旅行 九日目_f0088303_1284446.jpg

夜もまたきれいです。

坂を下るとスポーツセンターがあります。これも設計:ギゴン&ゴヤー。
その横にある消防署も・・・これまた設計:ギゴン&ゴヤー。
パリ、スイス旅行 九日目_f0088303_213275.jpg

スポーツセンター外観。なんだか今まで見た来たギゴン&ゴヤーの作品からすると素材的にもフォルムも少し違うような気がします。
パリ、スイス旅行 九日目_f0088303_235875.jpg

受付です。でも中の色使いではやっぱり感じれます。

駅であったかいカプチーノの買って下山。
パリ、スイス旅行 九日目_f0088303_27417.jpg

プリングルスがはちきれそう。

by k-humming | 2007-01-10 02:10 | journey


<< パリ、スイス旅行 十日目 am      パリ、スイス旅行 八日目 >>