bubbles of pop

khumming.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 20日

プレゼント

今日は久しぶりの晴天でしたね。
今日は僕の初めての完了物件の写真撮影に行ってきました。
竣工したのが冬で、4ヶ月経ってから撮影に至ったのですが、
冬と違った光がトップライトから降り注いで、かなりいい写真が撮れた感じでした。
出来上がりが楽しみです。
施主さんもすごい喜んでくれていて、自分の持っている感覚をちゃんと自信を持って
提案していけるなって再確認できました。

さてさて、昨日東京からキュウリさんが関西に来ていて、sho君たちと集まって
飲み会を開いていたのですが、なんとサプライズっ。
そうです。もうすぐ誕生日。
すっかり忘れていました。
自分の誕生日に興味がなくなった今日この頃です。
ちゃんと友達が覚えていてくれていたことに何より嬉しかった。
で、プレゼントくれたんですけど、
前から気になっていたalessiの時計をプレゼントしてくれたんですよー。
誰かの誕生日プレゼント選びに行った時に「これ結構おしゃれやねー」って言った記憶があって
それを覚えてくれてたのかな?
f0088303_21574987.jpg

茶色を選んでくれて、会社でも使えるなーというか今日使ってます。
ジャケットの袖からのぞくこいつのギャップが気に入ってます。
秒針がやたら長い。10秒指してんのか40秒指してるのかは僕の自由です。
なんかこいつ食えそうでしょ?
お腹減ってこいつをかじらないか心配です。
あ~夕飯たべてない~お腹減った。
・・・おっと、危ない。
たべるにはまだ早い。

みんなありがとー。
[PR]

by k-humming | 2008-04-20 23:36 | bubbles
2008年 04月 15日

エミリー・ウイングワレー展

昨日、国立国際美術館にエミリー・ウイングワレー展を見に行ってきました。
最終日というのもあって、けっこう人がいました。
事務所のスタッフに絶対行ったほうがいいって聞いて、これは行かなくてはと。
内容かなり良かったです。
自分の中の色彩感覚がとても研ぎ澄まされるようでした。
単純に美しいって思わされました。
ドットの作品が多いのですが、ドットもいろいろあって中空のドットなんかは背景の色を
透かしているからとても奥行き感あるんですよ。
東京にも巡回展でまわるらしいので、近くのかたはぜひぜひ。
[PR]

by k-humming | 2008-04-15 02:25 | art,design
2008年 04月 15日

絵を購入

神戸・北野のギャラリー島田さんで絵を買っちゃいました。
ギャラリー島田さんからほんと職場が近くてよく覗かしてもらっています。
けっこう一目惚れ的に買ってしまいました。
政木貴子さんの作品です。
銅板画でも腐食剤を使わない「ドライポイント」という技法で用いているそうです。
白と黒だけの世界観がとても好きです。
白と黒のバランスとか余白とか、なんかいろいろ創造が膨らむ作品です。
普段のスケッチから感覚的に気に入ったものを抜粋して作品にするそうです。
っていうことで「無題」が多いみたいです。何かを考えて書くみたいではないようで。
記号的なものが多くておもしろかったですよ。

早速部屋に飾ってみました。
f0088303_14036100.jpg

今回政木さんが挑戦した作品なんですって。
普段使う紙より薄めのものを使って、下地にジェッソを塗って立体感のある作品に。
なんか家具にも見えるし、都市的なものに見えるし。
無題っていろいろ考えられておもしろいですね。
f0088303_1405088.jpg

どうしても諦め切れずに2枚も購入。
少し風景っぽい感じの印象。

また部屋にお気に入りが増えてかなりご満悦な今日この頃です。
仕事に行くとき、帰ってきたときドアを開けるとにこの絵が向かえてくれるんですよ。
ちょっとホッコリ、気持ち落ち着かせることができてかなり助けられてます。
[PR]

by k-humming | 2008-04-15 02:05 | art,design
2008年 04月 04日

ガクブチてん

そうそう。この前、アビィさんの企画展のガクブチてんに参加していました。
またまた結果的な更新ですいません。
作品が遅れてばたばたしてしまい友人すら報告せずにいました。
作品は近々アップします。
上のページで雰囲気見て下さい。
作品一部遅れている人とは僕のことです。

青空ビルヂングの活動もそろそろ始めますよ~。
秋口にはまた展覧会開く予定です。お楽しみに~。

追記

写真アップします。
f0088303_3231276.jpg

杉板足場を大胆にガクブチにしてみました。
あるものを切り取ると何が見えるんだろ?ガクブチって何かを切り取ってるものなのかな?
そんな原点回帰から始まった作品作りでした。
企画展はいろんな人がそれぞれ違った切り口で作品が出てくるのでおもしろいです。
遅れたにもかかわらずいい場所に飾っていただきましてありがとうございました。
また頑張ります。
[PR]

by k-humming | 2008-04-04 02:31 | photo
2008年 04月 02日

野球観戦

f0088303_23121754.jpg

日曜日野球観戦してきました。付き合いのある工務店さんのお誘いで。
横浜との3連戦の最終日。
7-0の快勝です。
新井くん爆発です。
ヒーローインタビューの控えめなコメントからもなんだか好感が持てました。
見てる方からするともっと接戦の方が断然燃えるんですけどね。
それより、ビールがうまいのなんのって。
これから仕事っていうのに。
でも遊ぶときは遊ぶ!そんなことを感じた一日でした。
[PR]

by k-humming | 2008-04-02 23:16 | bubbles
2008年 04月 02日

無題

f0088303_2392920.jpg

春のサイクリングは気持ちいい。よね。
空に広がる野球のネットフェンスがうつくしい。
[PR]

by k-humming | 2008-04-02 23:11 | photo
2008年 04月 02日

無題

f0088303_2371966.jpg

近くの海で撮った一コマ。
石のグラデーションがきれい。
[PR]

by k-humming | 2008-04-02 23:08 | photo
2008年 04月 02日

海の博物館 

こんにちは~。
ほんとお久しぶりです。
k-hummingです。
みなさん元気にしていますか?
僕は元気です。
2ヶ月ぶりの更新です。
ではプレイバック。

ちょっと前に事務所の先輩が去ることになりまして、みんなで伊勢神宮と海の博物館に行って来ましたよ。
海の博物館は内藤廣さんの設計です。
もう10年経つらしいですが、なかなかいい感じで保存されています。
f0088303_22464896.jpg

建物の足元がガラスになっていて質感は重いんだけど、印象は軽やか。
f0088303_22482036.jpg

この美術館のおもしろいところは展示室の建物が幾つか点在していてるところ。
なので、見ていく順番も決められていません。
この日は雨だったのですが、傘をさしながら次の建物に歩いていくのがなんだか楽しかった。
こういう点在型の美術館って案外少ないですよね。
f0088303_2253432.jpg

では、内部へ。
内藤廣さんと言えば集成材の建築で有名ですよね。
船底を反転させたような屋根の架構に感じます。
f0088303_22562778.jpg

内藤廣さんの建築の照明っておもしろい。
ちひろ美術館でも同じような印象を感じました。
この照明はスポットライトに円状のメッシュをつけただけのもの。
メッシュが光を受けて発光しているようです。
f0088303_2312221.jpg

一番好きな所です。
庇は低く抑えられてとても重々しさを感じさせながら、ガラスをうまく使って内外の
境界をあいまいにしています。
大きめの石がゴロゴロしているのもいい感じですね。
中には色々な実物の船が置かれていておもしろいですよー。

ぜひ行って見てください。
おすすめはカキの採れる1月から3月くらい。
食べ放題もあるそうですよ。
[PR]

by k-humming | 2008-04-02 23:06 | architecture