bubbles of pop

khumming.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 29日

21世紀美術館

f0088303_14415650.jpg

年内の仕事も片付いて、昨日から休みです。
ふとどっかに行きたいなと思い、まだ見ぬ21世紀美術館を見に金沢に日帰りで行ってきました。
あいにくの曇り空でした。

タレルの部屋に入って、曇り空をしばらく見ていると、発光しているように見えてきました。
天井に発光体の板が張っているような感覚。
なんとも不思議でした。
直島のものより、なんだか理由ははっきりしないけど、好きです。
f0088303_14413651.jpg

ガラスの円筒に箱が上から降ってきて挿入されたような美術館。
SANNA建築の中ではやっぱり一番かな。
行って感じたのは結構地域に開かれている美術館だなって。
母親と小さい子供が(4歳くらいかな?)スケッチブックを持って展覧会の絵をスケッチしていたり、
会話してコミュニケーションをとっている姿はとても心からいいことだなって思いました。
多感な時期にやっぱり子供にそういう環境があるってことはすごい重要なことですよね。
もっと地域に開かれた、地域に愛される、地域が参加する美術館が増えるといいですね。
f0088303_14421192.jpg

大巻伸嗣さんのLiminal Air
幾数もの白いひもが天井からいろんな長さでぶら下がっています。
それは滑らかに高さが変わっていて、僕はすごい奥深い海底にいるような気分でした。
白いひもの中に入りどんどん奥に進むと光は次第に失われて、密度の濃い白の空間に
変わっていきます。
いい体験した。

なんだか久々にゆったりを休日を過ごせた感があって、また仕事頑張るぞって感じです。
次は、東北東北。そろそろ企画しなくては。
ではみなさんよいお年を~。
今年の僕の正月の予定は実家のソファーに寝ころんで、溜まった本を読むことにしまーす。
例年正月は地味な活動でありますk-hummingでした~。
来年も宜しくお願いいたしますぅー。
[PR]

by k-humming | 2007-12-29 15:20
2007年 12月 24日

めりーくりすます。

今日はイヴですね。
そして、振替休日。
言うことなし。
そして、僕は代理休日出勤。
言うことなし~。

で何を言いたいかというと、来月に東北に行こうと思います。
今月沢山の休日出勤の代休を使って。
なんだか思っているだけじゃ、結局仕事して過ごしてしまいそうなんで。
この場で書いたら行けるんじゃないかと。
見たい建築いっぱいあるんすよ~。
なんだかわくわくしてきました。
なので明日はしっかり働いてきまーす。ぐふっ。
待ってろ、東北、迎えろ、東北。

ではみなさん良い、クリスマスを。
明日もいい天気みたいですよ~。
[PR]

by k-humming | 2007-12-24 00:35 | bubbles
2007年 12月 21日

年の瀬

いや~もう年の瀬ですね。
今年も早かったです。
去年の今頃は仕事をやめて、ちょうど旅行から帰ってきた頃です。
ほんと今年は自分にとって激動の一年でした。
振り返るといいこと尽くめ・・・です。はい。
氷河期のプータロウ時代を送り、無事就職。
憧れの仕事に就けるものの終電、徹夜の毎日。
ってほんとにいい年なのかって感じですが。笑

今月は青空ビルヂングの写真展もできましたし。
あと大きい報告はなんと昨日、初担当の物件の引渡し無事終わりました~。
正直かなりほっとしています。
施主さんにも喜んでもらって、感無量でした。
今自分にある精一杯のものは形に残せたし、伝えることはできたのかなと。
若い僕に対して一人の設計者として向き合ってくれたことに感謝します。

来年も仕事に、青空ビルヂングにどんどん動いていきますので、
宜しくお願いいたします。
[PR]

by k-humming | 2007-12-21 00:14 | bubbles
2007年 12月 10日

青空ビルヂング第一回展覧会無事終了

f0088303_0152678.jpg

f0088303_0154743.jpg

搬入してからあれよあれよと最終日。
顔だせたのも最終日のみ。
3時過ぎに顔を出すととても大勢の人が来てくれていて感無量でした。
今回青空ビルヂングの写真展に来ていただいた160人もの人に
本当に心から感謝いたします。
そして多大なご協力を頂いたギャラリーアビィの吹雪さんにも心から感謝いたします。

今回青空ビルヂングを立ち上げ集まること13人。
初の展覧会。
ほんと悪戦苦闘の展覧会の用意でした。
どうやってまとめるていくとか、どうやって人に好奇心を持たせて見せるのか。
今振り返るととても勉強になった展覧会になったと思います。
代表として引っ張る立場としての反省点も良く分かりましたし。
次回に繋がる展覧会になりました。
次回はよりコンセプトの強い軸のしっかりした青空ビルヂングの作品をお見せできるように頑張っていきます。
構想既に少し思いついてます~。
おたのしみにー。
f0088303_016956.jpg

ありがとうございました。
[PR]

by k-humming | 2007-12-10 00:29 | art,design
2007年 12月 03日

無事搬入終了

f0088303_8392963.jpg

先日お知らせしました、写真展の搬入を昨日終えてきました。
6人+アビィさんのオーナーにも手伝って頂いて約3時間みっちり作業してきました。
なんせ写真展初めてなものでてんやわんやで大変でしたが、
できあがったものを見てみるとなかなかいい感じでできたとおもいます。

少し、青空ビルヂングについて少し説明しておきますね。
僕の大学の仲間13人で作ったグループです。
一応合い方のpicklesさんと代表やってます。
仲間内が写真好き、写真部が多いこともあり、あれよあれよと13人の大世帯です。
大世帯だからこそできることのメリット大いにありますしね。
今回の写真展も12人参加して写真の量も結構なものとなり、なかなかの見ごたえです。
毛糸のラインと写真の枠でギャラリーにビルを作ってみました。
ぜひ見に来てください~。
僕は12/9の15:00くらいからいる予定にしています。
宜しくお願いします~。
[PR]

by k-humming | 2007-12-03 08:55 | photo
2007年 12月 01日

青空ビルヂング第一回展覧会

f0088303_325084.jpg

こんばんは~。みなさんお元気ですか?
僕は元気でやっています。
桂離宮からもう2ヶ月が経つんですねー。
いろいろ更新したいことは山ほどあるのですが、なんせ時間がない。。。

さてさて、来週12/4から大阪の長堀にあるギャラリーアビィで展来会をする次第となりました~。
ありがとうございます~。
時間がないながらも仲間のみんなで集まっていいものができたと思います。
ぜひぜひ足を運んでくださーい。
[PR]

by k-humming | 2007-12-01 03:07 | photo