bubbles of pop

khumming.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 5 )


2008年 01月 18日

アース

日曜日、神戸を久々にプラプラしてきました。
建築本を買ったり、雑貨屋に行ったり、おいしいご飯を食べたり。
かなりのストレス発散。
付き合ってもらった友達にまず感謝。

夕ご飯にグリル一平の元町店でオムライスを食べたんですが、値段も手ごろでおいしい、うまい。
デミグラスのかかったオムライスってほんと好きなんですよねー。

お次はお酒を飲みにDiente Dienteへ二次会~ってまだ夕方6時。
まわりはまだカフェラテを飲んでる。
ムール貝の白ワイン煮がとてもおいしいのです。
朝の5時までやっているので仕事帰りにも使えそうです。

お腹も満たされ、今日のメインイベントのアースを見に。
今結構話題になってますよね。
100%ドキュメント。
始まりは北極圏のシロクマの話から始まります。
地球温暖化で年々氷が解けるのが早まっているようです。
氷の上からアザラシを狙うシロクマにとっては一大事です。
ツンドラ、アルプス、熱帯、砂漠と南下して行き、南極へはザトウクジラと共に向かいます。
地球は美しいと思うと共に、いろんな生物が絶滅危機にさらされていることを実感。
このままのペースで温暖化が進むと2030年にはシロクマは絶滅してしまうとのことです。。

温暖化対策について小話をひとつ。
つい最近うちの事務所でもけっこう問題になっているんですが、
白熱灯がなくなるらしいです。
白熱灯は蛍光灯の約4倍もの消費電力を使っているので、
みんな蛍光灯つかいましょーっていう話。
地方紙を中心に話題になっているんですかね。
白熱灯推進の僕にとっては残念な話題です。
でも、シロクマの絶滅危機には代えられませんね。
もう少し、温かみのある蛍光灯あればいいのにな~。
各メーカー白熱灯、蛍光灯共に使える照明器具のラインナップを増やすようですよ。
以上小話でした。

ぜひ、みなさん映画館でアースをご覧になっておくんなまし~。
[PR]

by k-humming | 2008-01-18 03:40
2007年 12月 29日

21世紀美術館

f0088303_14415650.jpg

年内の仕事も片付いて、昨日から休みです。
ふとどっかに行きたいなと思い、まだ見ぬ21世紀美術館を見に金沢に日帰りで行ってきました。
あいにくの曇り空でした。

タレルの部屋に入って、曇り空をしばらく見ていると、発光しているように見えてきました。
天井に発光体の板が張っているような感覚。
なんとも不思議でした。
直島のものより、なんだか理由ははっきりしないけど、好きです。
f0088303_14413651.jpg

ガラスの円筒に箱が上から降ってきて挿入されたような美術館。
SANNA建築の中ではやっぱり一番かな。
行って感じたのは結構地域に開かれている美術館だなって。
母親と小さい子供が(4歳くらいかな?)スケッチブックを持って展覧会の絵をスケッチしていたり、
会話してコミュニケーションをとっている姿はとても心からいいことだなって思いました。
多感な時期にやっぱり子供にそういう環境があるってことはすごい重要なことですよね。
もっと地域に開かれた、地域に愛される、地域が参加する美術館が増えるといいですね。
f0088303_14421192.jpg

大巻伸嗣さんのLiminal Air
幾数もの白いひもが天井からいろんな長さでぶら下がっています。
それは滑らかに高さが変わっていて、僕はすごい奥深い海底にいるような気分でした。
白いひもの中に入りどんどん奥に進むと光は次第に失われて、密度の濃い白の空間に
変わっていきます。
いい体験した。

なんだか久々にゆったりを休日を過ごせた感があって、また仕事頑張るぞって感じです。
次は、東北東北。そろそろ企画しなくては。
ではみなさんよいお年を~。
今年の僕の正月の予定は実家のソファーに寝ころんで、溜まった本を読むことにしまーす。
例年正月は地味な活動でありますk-hummingでした~。
来年も宜しくお願いいたしますぅー。
[PR]

by k-humming | 2007-12-29 15:20
2006年 12月 08日

zurich

ni ima imasu.
gennki desu.
sukosi kaze wo kozirasimasitaga.
kababu ga oishii desu.
mata kousinnsimasu.
doitugo wakarimahe----n.
[PR]

by k-humming | 2006-12-08 05:35
2006年 11月 30日

オルボワール。

f0088303_22583474.jpg

インビジブルな僕です。
暇なんで遊んでみました!

明日朝フランスに発ちます。
あーバックパックが重すぎる。
冬は服がかさばりますね。
困ったもんです。
でも凍え死ぬのは勘弁です。
では目が痛くなるくらい建築見てきます。
みなさん御機嫌麗しゅう。
[PR]

by k-humming | 2006-11-30 22:58
2006年 04月 02日

免許更新

今運転免許センターにいます。
すごい混んでます。
明らかこれから仕事です。の人(スーツバッチリ、かっこいい。)
明らか待ち時間にイライラしてるヤンキー。(近くに来ないで欲しい。)
明らかアンディー・ウォーホールに似ているおばちゃん。(髪の毛紫色。)
etc...

僕は去年、違反してしまったので(B)講習。約二時間です。

あれはちょうど1年前くらいです。
とても雨が強い日で会社の車を借りて帰ったんです。そして家の前に路上駐車。
雨もすごいし、警察も来ないいだろうと。チョークも地面が濡れて書けんだろうと。

バッチリかかっていました。
時間は朝の4時。僕はレム睡眠の真っ只中です。
腹立たしさ、悔しさは全くありません。
雨にも風邪にも負けず、違反を取りに来ていた警察官に拍手を送りたい。
…と今は思えます。
さぁ、名前が呼ばれました。
教官のありがたい言葉を聞いて参ります。
瞳を閉じて・・・。
[PR]

by k-humming | 2006-04-02 10:02