人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bubbles of pop

khumming.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 02日

海の博物館 

こんにちは~。
ほんとお久しぶりです。
k-hummingです。
みなさん元気にしていますか?
僕は元気です。
2ヶ月ぶりの更新です。
ではプレイバック。

ちょっと前に事務所の先輩が去ることになりまして、みんなで伊勢神宮と海の博物館に行って来ましたよ。
海の博物館は内藤廣さんの設計です。
もう10年経つらしいですが、なかなかいい感じで保存されています。
海の博物館 _f0088303_22464896.jpg

建物の足元がガラスになっていて質感は重いんだけど、印象は軽やか。
海の博物館 _f0088303_22482036.jpg

この美術館のおもしろいところは展示室の建物が幾つか点在していてるところ。
なので、見ていく順番も決められていません。
この日は雨だったのですが、傘をさしながら次の建物に歩いていくのがなんだか楽しかった。
こういう点在型の美術館って案外少ないですよね。
海の博物館 _f0088303_2253432.jpg

では、内部へ。
内藤廣さんと言えば集成材の建築で有名ですよね。
船底を反転させたような屋根の架構に感じます。
海の博物館 _f0088303_22562778.jpg

内藤廣さんの建築の照明っておもしろい。
ちひろ美術館でも同じような印象を感じました。
この照明はスポットライトに円状のメッシュをつけただけのもの。
メッシュが光を受けて発光しているようです。
海の博物館 _f0088303_2312221.jpg

一番好きな所です。
庇は低く抑えられてとても重々しさを感じさせながら、ガラスをうまく使って内外の
境界をあいまいにしています。
大きめの石がゴロゴロしているのもいい感じですね。
中には色々な実物の船が置かれていておもしろいですよー。

ぜひ行って見てください。
おすすめはカキの採れる1月から3月くらい。
食べ放題もあるそうですよ。

by k-humming | 2008-04-02 23:06 | architecture


<< 無題      藤森照信の原・現代住宅再見 >>