bubbles of pop

khumming.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 03日

桂離宮へ行く

今日は桂離宮に行って来ました。
このごろ建築をみてなかったのでかなり楽しみにしてました。
1時間の見学だったのですがほんとあっという間。
3時間くらいは欲しいな、あれは。
別荘とういだけあって、一つ一つにそれぞれの役割があって、建築のコンセプトというか遊びがしっかり見られていい勉強になりました。
ほんとぜひ見に行って欲しいです。
すこしだけ写真紹介しときますね。
f0088303_18535136.jpg

賞花亭の文字がかわいくてたまらん。
特に「亭」がいいね。
しょうかてぃーーって感じ。
伝わるかな?

f0088303_1854676.jpg

賞花亭から見た古書院、中書院、新御殿。(右から順番)
左に新御殿がほんとに美しかった。
上の白部分が障子で下が漆喰の壁です。
桂離宮全体に見られるんですけど、柱がすごく細くて屋根や建築のボリュームが
浮いてるように見えるんですよ。

何度も行く人の気持ち分かります。
もう少し勉強してまた行きたいなって思います。
あまりに良かったのですぐにアップしちゃいました。
さぁー仕事がんばりまーす。
ではでは。
[PR]

by k-humming | 2007-10-03 19:12 | architecture


<< 青空ビルヂング第一回展覧会      チャリがない。 >>