人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bubbles of pop

khumming.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 08日

パリ、スイス旅行 七日目 

12/7(木)
朝、リヨン駅、7時44分のTGVに乗ってチューリヒへ。
ひたすら寝る。車窓から写真を撮りたかったけど、起きるともうチューリヒです。
あっという間の5時間です。
13時52分チューリヒに着。

COOPで買い物をして、歩いて予約していたユースホルテルへ。
 City Backpacer/Biber
 住所:Niderdorfstr.5,Zurich
 TEL: (044)-2519015
 ドミトリー CHF31+CHF3(シーツ代)
 立地条件とてもいいです。中央駅から徒歩15分くらいでしょうか。

チェックインを済まして、少しベットで休憩して、町をぶらぶらと。
この国は治安がいい。なんか街並みや空気感があきらかにパリとは違う。
あと、とても人が親切ですね。道を尋ねても丁寧に教えてくれたりと。
パリはとりあえず一言目フランス語で入らないと喋ってくれませんからね。
パリ、スイス旅行 七日目 _f0088303_18263694.jpg



トラムに乗ってデザイン美術館へ。
トラム 4.13番線。Museum Fur Gestaltung下車。
火~木10:00~20:00
金~日11:00~17:00
入場料7ユーロ。(※スイスパスは無料。)

※スイスパスについて少し説明しときます。スイス限定のユーレイルパスです。
  国鉄及び主要都市のトラム、バスなど乗り放題です。(指定のある遊覧船や登山鉄道は
  半額。)それとなんといっても国内400程の美術館等の入場料がなんとタダです。
  今回の旅で移動と入場料に関してはほとんど払ってないんですよ。
  8日間で大体2万8千円しないくらいなんで、一日だいたい3千円ちょっとですか。
  スイスを周遊するならば絶対お得です。

パリ、スイス旅行 七日目 _f0088303_18341141.jpg

写真からグラフィック、立体、映像、いろいろあってなかなか見ごたえありました。
受付でひとつシールをもらってお気に入りの一つに張るというのも楽しみの一つでした。
学生時代の設計課題を思い出します。けっこうドキドキしたもんです。
この出品してるアーティストも気が気でないでしょうね。

なんだか今日は寝すぎかなんなのか分かりませんが、
疲れちゃいまして、明日の予定を立てて床につきました。

by k-humming | 2007-01-08 18:42 | journey


<< パリ、スイス旅行 八日目      パリ、スイス旅行 六日目 pm >>