bubbles of pop

khumming.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 27日

厳島神社  広島旅行⑥

どんどんアップします。

前回は干潮時に行った宮島へ。
干潮時は鳥居まで歩いて行けてそれはそれで良かったですけど。
神社に入ると、大事な人が去ったあとの家のような、何か抜け殻のような感じがあったんですよね。
やっぱり満潮時ですよねー。

f0088303_23592821.jpg

フェリーから。
満ちてます、満ちてます。
こう見ると海の存在も大きいけど、背にした山の存在も大きいですね。
自然信仰が強かった時代だけあって、自然と密接につながっているように思う。


f0088303_032585.jpg

カヌー漕いで鳥居までいっちょるっ!
ご利益うけれそうです。


f0088303_043099.jpg

海の反射もあってか回廊側の内部と海側のコントラストすごくはっきりしている。
やっぱり大事な人が家にいるような感じがする。


f0088303_062471.jpg

海に光りが反射して軒に光りがゆらゆらと。


f0088303_074690.jpg

みなさん、お参り。
ひとつの空間なのに内部に軒がいくつも垂れ下がってきていて、とても不思議で豊かな断面のある空間に感じた。


f0088303_09811.jpg

ここで行われただろう能はどこからみるのが正しいんでしょうね。
そもそも見るために能をしていたのではないんだろうな。


f0088303_019718.jpg

近くにあったおそらく蔵みたいに使われている建築。
屋根の壁がしっかり分かれていて、なんだかとても屋根が自由で嬉しそうだ。
壁のRと欄間が肝だな。
[PR]

by k-humming | 2011-05-27 00:20 | architecture


<< 設計工房フウカはじめました。      大野の家(谷尻誠) 広島旅行⑤ >>